SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

Knight and Day [所詮アマチュア映画批評]

昨日の夕方
撮影@昨日の夕方:Canon EOS 20D + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

キャメロン・ディアスとトム・クルーズの共演は何回くらいあるのだろう。少なくとも私が観た事があるのは、スペインの傑作映画「オープン・ユア・アイズ」のハリウッド版リメイク「バニラ・スカイ」でした。

icon icon 「バニラ・スカイ」Wikipediaより引用
出版界の若き実力者でプレイボーイのデヴィットは、親友の恋人に一目惚れしてしまう。それに気付いたデヴィットの彼女は彼と共に無理心中を図ろうとするが未遂に終わり、その事故のせいで彼の自慢の顔は見るも無惨なものになってしまい…。

無理心中をしようとしたデヴィットの彼女…というのがキャメロン・ディアスだったんです。映画版「チャーリーズ・エンジェル」などでは、活動的で陽気なキャラクターを演じている、そんな彼女の魅力の鉄板な部分が、残念ながらこの「バニラ・スカイ」では全く見られなかった。ぶっちゃけ少々ミス・キャストというか、無理心中をするほど思い詰める、そんな暗い役が似合っていなかったんです。また、ペネロペの魅力を際立たせる相手役にしては、キャメロン・ディアスでは強過ぎ(ビッグネーム過ぎ)た感覚もあります。

スイマセン、しょっぱなから別の映画の話をしてしまいました。この「Knight and Day」に話を戻しますが、前述の内容を受け、何ともこの映画「ホッとした」というのが第一印象。内容的に「トム・クルーズから酷い目に合う」という意味では同じなのですが、全編コメディタッチで明るくて楽しい。まるで「バニラ・スカイ」での贖罪かと思うほど、トム・クルーズがキャメロン・ディアスに寄り添い、そして守り抜きます。主人公二人、どちらもさすがに歳とったかなあ〜って感じがしたけれど、息もピッタリで、世界中を飛び回る二人の魅力が全開でした。

2011-07-10_01.jpg

内容を簡単に言うと、ひと目惚れなロマンスの話で、陰謀が絡むスパイ・エージェントな類いで、アクションも満載です。それぞれ異なりますが、主人公が二人とも抱いている「秘めたる家族への愛情」もエッセンスです。薬品による酩酊を利用した場面転換とか、わざとらしくチープな感じで、移動距離で笑いをとりながら、テンポ良く次のシーンに移っています。おかげで拷問シーンとかパニックシーンもライトに鑑賞できます。この映画の雰囲気にマッチした、上手いやり方だなあと感じました。ジェームズ・マンゴールド監督の映画は、恥ずかしながら初めてでした。ちょっと他の映画も観てみようかな。

2011-07-10_02.jpg



今日のオススメ映画:Knight and Day

テーマ:★★☆☆☆
新鮮味:★★☆☆☆
感動:★★☆☆☆
アクション:★★★★☆
後味:★★★★☆


私ごときが僭越点数:★★★☆☆(3.8点)

icon
icon
堅苦しい事は大嫌い。偉そうに語れるほどの知識も感性もありません。私はこういう確たるメッセージ性が感じられない映画でも、娯楽として楽しく観れるライトな映画ファンです。何かを鑑賞した感想を書くだけのマイカテゴリー「所詮アマチュア映画批評」これからも時々やらせてもらいます。基本ネタバレしないように書くつもりです。最後になりますが、最初に貼ってある写真は、映画とは関係ありません。

nice!(67)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 67

コメント 13

uchin

おはようございます。
最近の夕焼けは綺麗な場面が多いですね。
by uchin (2011-07-17 07:21) 

イチロー

楽しく見れるライトな映画、大好きです^^;

by イチロー (2011-07-17 07:42) 

はくちゃん

おはようございます
昨日の夕焼け綺麗でしたねぇ
僕も楽しい映画が良いですね
ポップコーンムービーが良いなぁ

by はくちゃん (2011-07-17 08:57) 

bebe

バニラスカイってアストンマーチン(クルマね)とペネロペちゃんしか印象のない映画です

我が家の蔵書DVDで残ってるので見返してからKNIGHTE&DAYをみてみたいです

by bebe (2011-07-17 12:23) 

くまら

借りてみようかしら^^;
by くまら (2011-07-17 12:39) 

ちょっとピンぼけ

最近映画も見ていないし、借りてきて観ようかな。
by ちょっとピンぼけ (2011-07-17 13:06) 

kontenten

バニラ・スカイ・・・私が大好きな映画です。
「オープン・ユア・アイズ」をリメイクした駄作と批評する方もみえますが・・・
私は、両方視比べましたが・・・私はバニラ・スカイの方が良かったです^^;アセアセ
 そうそう、ナイト&ディーも視ました・・・ブルーレイで・・・(w)
これは、映画館の方がド迫力だろうな・・・と思いました(^^)
by kontenten (2011-07-17 21:59) 

まりっぺ。

きれいな空の色ですね(^^
by まりっぺ。 (2011-07-17 22:12) 

ぐす

こんばんは。いつもマクロの方へもおいでいただきありがとうございます。
トム・クルーズはトップガン以来、先入観があって・・・(笑)
by ぐす (2011-07-17 22:32) 

えがみ

ライトな映画なら家族で見るのにも良さそうですね。

by えがみ (2011-07-18 02:48) 

ジョルノ飛曹長

これもレンタルで観る予定リストに入っているんですが、なかなか順番になりません。(ーー;)
by ジョルノ飛曹長 (2011-07-18 11:43) 

OMOOMO

ナイト&ディ・・・心配なく見られた映画でした。
映画はこうでなくちゃあ。
by OMOOMO (2011-07-18 20:30) 

bebe

家にあるはずのバニラスカイが見つからず、この日は結局「座頭市(タケシ)」を観ちゃいました
死に行く運命のWOWOWエアチェックのD-VHSです
by bebe (2011-07-21 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。