SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

ここは本屋かデパ地下か Part 1 [カメラとレンズの話]

IMG_2450.jpg
撮影:Canon EOS 60D + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

これ皆さんもやられていると思います。
あ、EOS 60Dを買った訳ではないです。

「他のお客様は写さないでくださいね」

手持ちのSDカードを使って撮影データのお持ち帰り。私のお昼休みのささやかな楽しみは、勤務先最寄駅に隣接するカメラ系家電量販店へ通うこと。気になるモデルを触って確かめるのは本屋の「立ち読み」、データまで持ち帰るのはデパ地下の「試食コーナー」ってところでしょうか。品揃えが豊富な大型量販店のカメラ&レンズコーナーは何時間居てもお味だけ楽しめて満腹になることのないシャングリラ。それにしてもフィルム時代と違って、フィーリングだけじゃなく実際の描画性能を「おウチに持って帰って」確認されてしまうんだから、カメラメーカーもレンズメーカーも大変な時代になったものです。

さて、EF35mm F1.4L USMをアガリなレンズと発言してから早くも数年が経過。首を長くして新型登場を待ち構えていたのに「その日」は一向に訪れず、さすがに待ちくたびれてしまいましたよ。そんななか、沸々と湧いてくる浮気心にまかせ興味を持ったのは、巷で恐ろしく評価の高いSIGMA Artラインの35mm F1.4


SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

結果を申し上げると確かに「とんでもないレンズ」でした。シビアに等倍鑑賞しようがナンだろうが、解放F値からバリバリシャープに写っています。ボケの美しさとかに関しては、もしかすると現行EFの方が上かもしれませんが、それ以外の相当な部分はこの半額程度のレンズの方が「圧倒」していると言っても過言ではありません。

IMG_2444.jpg

IMG_2447.jpg

さすがに純正ほど高速ではないですが、シグマの超音波モーターも以前より遥かにスムーズに、ヘリコイドは何とも重厚感溢れるトルクを有し、フルタイムマニュアルフォーカスも快適。また筐体も高級感があって、かつて見受けられた「所詮はサードだから…」みたいな部分は皆無だと思います。気になっていたAF精度も60Dの中央AFを使っているかぎり問題なさそうです。フィルム時代に生まれ15年が経過したEF35Lを最新のレンズと比較するなんて酷ですが、こんな製品がサードパーティーから出てしまったら、そりゃキヤノンも半端なものを出すワケには行かないでしょう。シグマ35mm F1.4は昨年デビューしましたが、ひょっとするとこのインパクトは、何度も噂が上がりながらキヤノンのリニューアルが遅れている理由のひとつになったかもしれません。あくまで妄想ですけど。

ただただ性能に唖然としてしまった私の記事よりも全然参考になるリンクを以下に。

デジカメinfo:シグマ35mm F1.4DG HSMはこれまでテストした35mm F1.4の中で最高の性能
フォトヨドバシ:シグマ 35mm F1.4DG HSM

データを持ち帰るって言っても、モデルさんを撮れるワケでも、静物撮影コーナーがあるワケでもなく、撮ってるものはカメラやレンズばかり。面白みのない記事で申し訳ない。申し訳ないついでにもう一本。データの持ち帰りの方法にはもうひとつやり方があります。


---

長くなったので次回に続きます。
とりあえず予告ショットを一枚。

20Dで撮影
撮影:Canon EOS 20D + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

kiyo

Pennyさん、
Sigma 35mm F1.4レンズ最高です。
家では、EF50mm F1.2Lと同等の双璧のレンズとなっています。
まず、風景ならば、このレンズしかないと思っています。
ボケは若干硬いですが、それは、レタッチでソフトレンズ風にすれば、
大丈夫ですし、汚くはないボケです。
この調子で、Sigma 24mm F1.4がでることを首を長くして待っています。

by kiyo (2013-11-14 16:28) 

ジョルノ飛曹長

お!私も試してみたいレンズです。
最近量販店覗いてないので新しいレンズが増えてそうですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-14 17:59) 

風太郎

自分もこの35ミリ欲しいんですよね~
シグマは好きで使ってますがAFで使うと前ピンなんだよな。。。。
by 風太郎 (2013-11-14 18:55) 

lucky13

ご無沙汰してました
そのレンズいいですね
調べれば調べるほど物欲が・・・

by lucky13 (2013-11-14 19:59) 

Takashi

このレンズは評判いいですよね。開放からシャープっていうのもイイ。
欲しいレンズがどんどん増えてしまいます。
by Takashi (2013-11-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。