SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

ここは本屋かデパ地下か Part 2 [カメラとレンズの話]

IMG_7412.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF24-70mm F4L IS USM

続きです

3年前に出たカメラ、EOS 60Dのデータを持ち帰って驚いたのは

「パープルフリンジが全くと言っていいほどない」 こと。

※パープルフリンジが分からない方はこちら

大口径レンズを絞り解放で撮影してても、黒バックの上に書かれた白文字とかの周りに何も出ない。これね、20D使いとしては目からウロコの現象なんですよ。レンズのせいではないです。20Dで現象が出る同じレンズでも60Dでは出てませんでしたから。これは映像エンジンの差なのか、ローパスフィルターの効きのせいなのか、はたまたセンサーそのものなのか。ボディなんて壊れてから買い替えればいいじゃん(笑)とすら思っていた私としては結構なショック。店頭で背面液晶見てるだけでは気が付かなかった。同じセンサーサイズでも「7年分の技術の差」って歴然とありました。60Dは生産完了で在庫処分中だから、今なら私が20D買った時の3分の1の価格で手に入ります。正直、二桁EOSが金属ボディじゃなくなって寂しいと思っていましたが、中身はしっかり進化してました。スゴいですホント。

さて話を戻して、私は「さらに」気になったり「さらに」欲しいレンズがあると、こうしてお店に「自分のカメラを持って行って」試し撮りさせてもらいます。いわゆる「第二フェーズ」ってやつ。たとえるならデパ地下の試食コーナーに自分の食器を持ってくようなもんです。前記事のSIGMA 35mm F1.4の続きかと思いきや、この日はこの一本でした。

EF24-70mm F4L IS USM
Canon EF24-70mm F4L IS USM

歪みの少ない広角域、欲張らないズームレンジのおかげで全体的に画質は良いですね。強烈にカリッとしてるワケではないですがズームとしては十二分にシャープ。望遠側で簡易マクロも使えてかなり実用的。筐体はコンパクトに見えますが、持った感じはガッシリとしていて高級感があり、私は驚くくらい「太いな」と感じました。私が持っている同じφ77mm口径のレンズ(EF-S10-22mm)は広角で、鏡筒部分が前玉に比較してシュッとしているので余計にそう感じます。どちらかというと重さよりも手に馴染む感覚を重視する私。このレンズは少々「私の手に余る」感覚があったのです。でもまあ贅沢な光学設計から来るであろうこの太さは歓迎すべき部分ですし、以前からあるフルサイズEOSのキットレンズだった24-105mmをお使いの方なら、きっとこの太さは全く気にならない部分なのでしょう。

24mm(広角)
24mm(広角)

70mm(望遠)
70mm(望遠)

ちなみにここにアップしているこのレンズでの写真は、全てf4.0でのショットです。私はほとんど絞り解放でしか試しません。絞って描写が悪くなるハズがないと思ってるからです。

80mm(簡易マクロ)
80mm(簡易マクロ)限界近くまで寄った

望遠端の70mmから見慣れない「黄色くMACROと書かれたスイッチ」を押しながらさらにズームするとこのレンズの「マクロ域」に入ります。フルまで回すと焦点距離80mmに、こうして寄れるのは本当に良いですね。私の所有するフォーサーズの標準ズームZD14-54mmは「マクロ要らず」と言われるほど(最短22cm、35mm換算0.52倍)のレンズ。標準レンズで寄れる喜びを知ってしまった私は、キヤノンの標準にマクロが入ると嬉しいなとずっと思っていました。欲を言えば「もし全域でマクロだったら…」って思わなくはないですが、マクロ域になると倍率はこちらの方が上(最短20cm、0.7倍)ですし、マクロ撮影時特有の手ブレを補正するという(100Lマクロにも搭載されている)強力なハイブリッドISも付いているので、これ一本で本格的にマクロが楽しめるのは大変な魅力だと感じました。

IMG_7461.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF24-70mm F4L IS USM

私は現在、キヤノンマウントの標準域のズームは純正EFではなくタムロン(A09)を使ってるので、滑らかで素早いAFにもクラクラ来ちゃいます。前後のボケも素直で好印象。期待どおりの「使い倒したくなる」良いレンズでした。F4ズームにしては少々お高いという意見もありますが、触ってみれば出来の良さにあまり気にならなくなるんじゃないかな。私も高感度に強いフルサイズボディを導入したら是非手に入れたいです。

デジカメinfo:キヤノンEF24-70mm F4L IS USMは価格は高いが素晴らしい標準ズーム
フォトヨドバシ:Canon EF24-70mm F4L IS USM

最後になりますが、これはあくまでAPS-C一眼レフを使い続けている私の道楽。フルサイズEOSをお使いの皆さんにはあまり参考にならないレビューで失礼いたしました。

あ、第三フェーズとしてフィルムのEOSを持って行けば良いのかw

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

figaro

そろそろ新しいカメラを買いたいです~
by figaro (2013-11-16 01:26) 

ジョルノ飛曹長

今日NikonのDfをさわってきましたが、あれも良いカメラに仕上がってましたよー。^^
レポートアップしてあります。
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。