SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

シャイは損 [たまにはモノクロで]

IMG_6621.jpg
撮影:Canon EOS 20D + TAMRON A09

通勤ラッシュ時の京浜東北線。身動きひとつ取れない超混雑した状況の中、電車は上野駅に到着した。

「あの、降ります」

近くにいた若いサラリーマンが小声でそう言った。蚊の鳴くような声だった。思い返してみてもビックリするほど意思表示の乏しい声だったが、少なくとも彼の周りの人間には聞こえていたことだろう。そのサラリーマンから開いたドアまでは直線距離で2メートル程度だろうか、しかしその間には何十人もの人がすし詰め状態になっている。必死の形相で降りようとする人の波は乗降口の前で渦の様に動めいており、引き込まれない様にこらえている人がその周りに壁を形成していた。少々離れた位置にいる彼が「降りる渦」に飛び込むのは困難な状況に思えた。

彼は案の定、その渦に入れず右往左往していた。周りの壁になっている人間は自分の位置を確保することに必死で、そんな彼に協力する素振りもなかった。ホーム側では乗り込もうとする人たちが「今か今か」と待ち構えている。そうして、ただ短い朝の停車時間だけが過ぎていった。

彼が何とか障害物になっていた壁を2、3人かわしたあたりで、ホームから人の波が車内に押し寄せてきて万事休すとなった。無情にもドアが閉まり、ほどなく電車は動き出して、そのサラリーマンが降りるはずだった上野駅を後にした。何とも重たい空気が流れた。降りたいのに降りられなかった人間が社内に残されたという事実が、ただでさえ不愉快な通勤時間の車内をいっそう居心地悪くさせた。思うように動けなかったというのも事実だけれど、我々は明らかに「動かな」かった。彼が降りたいと知っていた全員が共犯であり、それは集団で「弱いものを切り捨てた瞬間」だった。

何で手伝ってあげなかったのだろう
関係ないのに僭越だと意識したからか
大声を出すのが恥ずかしかったからだろうか

もし彼が「お年寄り」だったら、誰かが声を出して降車をサポートしたかもしれない。もし彼が「若い女性」だったら、たとえ偽善的でも正義感を振りかざした人は居ただろう。彼が「若い男のサラリーマン」であるから「自分で何とかしろよ」と、余計に人は何もしなかったのではないだろうか。

通常の社会生活で、目の前の人間を押し退けたり、大声を出して道を開けさせるのは、マナーから反する決して褒められた行為ではない。だがそうでもしなければ東京の電車は降りられない。決して改善されない200%超の混雑率。単なるお題目と化したオフピーク通勤とフレックスタイム。大袈裟ではなくここは「生き馬の目を抜く」一極集中の無法地帯であり、本当に降りたければ自らの実力でそうするべきなのだ。

と…言い訳をしてみました。


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

figaro

乗車率200%の状況が想像しただけで恐ろしい田舎者ですが、
降りられなかった男性、ちょっと気の毒ですね。
ガラガラの田舎の電車でも降りる人を待たずに乗り込んできたりします。
この状況を気になったpennyさんは優しいと思います。
by figaro (2014-01-12 19:57) 

maki

シャイな彼に「強く生きろ」とエールを送りたいですね。
by maki (2014-01-12 22:48) 

ジョルノ飛曹長

特に女性に多いですが、ドアの前から絶対に動こうとしないやつをよく見かけますよね。
男の人はまわりを気にするけど、女性ってそういうところがダメな人が多いです。
by ジョルノ飛曹長 (2014-01-12 22:50) 

engrid

負けるなと言いたいです
それにしても、窒息しそうです
by engrid (2014-01-13 00:40) 

くまら

私。。。たぶん降りれない。。。orz
by くまら (2014-01-14 13:11) 

テリー

10数年前までは、都内の会社に通勤していましたからラッシュアワーは、大変でしたね。電車が止まると、大きな声で、降りまーすって、怒鳴ったのを思い出しました。でも、出入り口付近の人も、動くに動けないですよね。かき分けて、思い切って、行かないといけないときもありますね。
今は、もう出来ませんね。Pennyさんのように、乗り過ごした人をかわいそうと思ってくれる人がいれば、救いですね。
by テリー (2014-01-14 15:14) 

ころくま

田園都市線で通っていた時代、駅で降りられず渋谷まで連れて行かれてそのまま渋谷で遊んじゃったこと数知らず^^;
by ころくま (2014-01-16 22:30) 

penny

# figaro さん
何だかそのあと自分が下向いちゃったんで^^;

# maki さん
次は頑張って降りて欲しいです。

# ジョルノ飛曹長 さん
どうか女性専用車に行って頂きたいです^^

# engrid さん
それはそれは結構な体力勝負です^^

# くまら さん
私なんか乗り込む段階で鬱ですよ^^

# テリー さん
何となく贖罪のつもりで記事にいたしました^^;

# ころくま さん
転んでも吉と出たなら善しですね^^v

by penny (2014-01-17 00:14) 

an-kazu

やがて強い意志表示を示せるようになる・・・ことを祈りたいです!
by an-kazu (2014-01-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どうにも治らないクセお留守 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。