SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

夏のスタミナ [音楽と関係のない日常]

IMG_1494.jpg
撮影:Canon PowerShot S95

学校を卒業しました。

実は昨年11月に勤務先がなくなってから、すぐには再就職先を探さず、しばらくアルバイトでお世話になったあと、今年に入ってから通信制のカリキュラムがあるWeb制作の専門学校で受講を始めてたのです。何だかちゃんと勉強したくなったんです。

・・・って、多分卒業できていると思います(まだ証書をもらってません)。加えて先月、Webクリエイター能力認定試験(エキスパート)というのも受験しました。今月の半ばあたりに発表されるのですが、これもまあ受かってると思います。手応えだけはしっかりあったので大丈夫でしょう。

私が制作会社にちょっとばかり勤務していたのは15年も前のこと。たいしたスキルもないまま無謀にもそれ以来フリーランスとなりました。本を読んで学んだ程度の知識だけでやってきた私。皆様との出会いやお仕事に恵まれたおかげで何とか続けてこれていましたが、経済的にはリーマンショックでトドメを刺され、技術的にもここ数年Web制作の専門書を読んでもサッパリ理解できないという体たらく。履歴書を書けば自分のPRできるスキルよりも足りないところばかりが気になってしまうほどで、正直もうこの世界で仕事を続けていくには進退窮まったと感じていました。

P1000752.jpg
撮影:Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

ずっと若いつもりでいたものの、気付けば40半ばを過ぎ「果たしてこれから15年〜20年の間、いったい私はどういう仕事をやらせてもらえるのか・・・」そんな漠然とした不安を抱いていたとき、たまたま勤務先がなくなり、たまたま離職手当が手元に入り、それを使えば学校に行けるかもと考えたのです。

半年やってみて分かったこと。
  • サッパリ理解できてなかった専門書が普通に読めるようになった
  • (通信制なので)昼間一人で勉強しているのは、何とも退屈
  • たとえソフトウェアの勉強をしても、デザインの能力は向上しない
  • カリキュラムのみでは入り口に立っただけだということ
正直まだまだなんですよ。JavaScriptだったり、HTML5だったり、CMSだったり、はたまたデザインセンスを磨く勉強だったり・・・まだまだ「これから」なんです。ただ理解できなかったモノが読める(読む気になれる)というのは、純粋に嬉しく感じました。それだけでも勉強した甲斐があったと思います。

変わらない知識や技術では淘汰される世界、この仕事をやる限りはず〜〜〜と吸収・成長し続けないといけません。加えて世間的にはもう偉くなっていておかしくない年代。経験があったところで、肩書きのない40過ぎのWebデザイナーなど、企業に入り込む余地は少ないでしょう。ただ数年前と違って、ありがたいことに就職氷河期ではありません。経験者優遇と書かれている職場をリストアップし、一兵卒として、わずかに残った可能性のさらに爪の先に灯をともし(笑)勉強を続けながら再就職先を探します。

頑張るぞ!!

P1000868.jpg
撮影@お茶の水:Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

お弁当のポパイ
http://www.lunch-popeye.co.jp/

さて最後になりましたが、こちらが卒業制作に作ったホームページです。これは是非放送業界の方に見て頂きたいですね。Webの出来はともかくとして、ちょっと自慢なんです。あのロケ弁で有名なポパイのサイトを私が作ってるって♪

ケータリングを除く全ての写真は私が撮りました。このためにST-E2買っちまいましたよ^^v

Canon スピードライトトランスミッター ST-E2

Canon スピードライトトランスミッター ST-E2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

MIKUKO.

お久しぶりですね。
色々ご苦労はあったにせよ、お元気そうで良かったです^^
私も素人域で仕事としてWEBやっていたことあるんですけど、
時代と共に進化するので大変ですよね。
これからもファイトです!
by MIKUKO. (2015-08-05 22:15) 

maki

お弁当のポパイさんのHP、とても良いですね!!
見やすい配置、多すぎなくてセンスのイイ配色、写真のクオリティ。
思わず読み込んでしまいました('∀`)
ロケ弁、お茶なしで100円引きとか嬉しいサービス…
by maki (2015-08-05 22:32) 

figaro

同じころに離職されていたのですね。
失業保険給付しながら勉強していましたが、
私の場合、まだイマイチ需要というか求人がない状態。
事務職しかやってきてないためつぶしがきかない・・・。
未経験でもいいのでキャリア育成の名のもとに
事務系は40歳以下の採用がほとんどの状態です。
このタイミングで実家に戻ることにしました。
仕事はもっと見つかりそうにないですけど^^;
お互い、再就職が上手くいくといいですね。
by figaro (2015-08-07 20:10) 

engrid

ポパイのロゴが、いいですね
オシャレ、、
いつのお歳になっても学ぶことは、楽しい
違う世界が見えてくるし、新しいも知るから
ファイトで、前に!
by engrid (2015-08-09 08:12) 

こけもも:

再就職頑張ってください!

by こけもも: (2015-08-25 15:15) 

JUN

素敵な時間を過ごされたんですね!
私も偶然三ヶ月の都の就労訓練を受けてました♪少しですが自信ついた気がします(^-^)/
今後の活動益々楽しみにしています。
by JUN (2015-09-05 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春らしいお写真をTAMA Starclassic Map.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。