SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

2015 この1、2年に見た映画 Vol.4 [所詮アマチュア映画批評]

R0014002.jpg
撮影@どう見てもEVE:RICOH GR DIGITAL

10本づつ紹介しようとしましたが、最後のこの記事だけ11本です。映画好きなどと言いながら、ハリウッドの大作ばかり観てるという、何ともスノッブな私でしょ(笑)

WALL-E(2008)


言わずと知れたディズニーのアニメーションです。単なる子供向けではないのがミソです。汚染され捨てられた地球。ひとりぼっちになっても健気に働くロボットが大冒険するのです。こんなの応援しないワケがないでしょう。

僭越ながら65

ウォーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォーリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


カールじいさんの空飛ぶ家(2009)


「夢オチでありませんように」と本気で願ってしまった素敵なファンタジー作品でした。

僭越ながら65

カールじいさんの空飛ぶ家 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

カールじいさんの空飛ぶ家 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


アルゴ(2012)


それなりに脚色はあるそうですが、実話を元にした映画です。ストーリーが実に面白く、スリリングな展開も楽しめ、最後までドキドキして観れました。ネタバレしたくないのでコメントは短めにしておきます。

僭越ながら90

アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

アルゴ<エクステンデッド・バージョン> [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


LOOPER(2012)


未来から自分が逃げてくるというSFアクションです。かつての「12モンキーズ」もそうですが、ブルース・ウィリスはタイムリープものに縁がありますね。ラストシーンがとても良かったと思いました。美しい締め方でした。自己犠牲で解決する映画(例:マトリックス・レボリューションとか)はあまり好きじゃないのですが、このお話は別だと思ったのです。

僭越ながら80

LOOPER/ルーパー [Blu-ray]

LOOPER/ルーパー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0(2008)


個人的にオリジナルの攻殻機動隊(1995年)は100点付けちゃいます。ジョージ・ルーカスじゃないんだから、気になるところだけ中途半端にやり直せば良いってもんではない。映画って全てはバランスだと思うのです。やるなら根性入れて完全リメイクしてもらいたかった。ただ、人形使いの声が女性に変わっただけで、かなり印象が違うものだと感じました。それから(かのスカイウォーカーサウンドで録り直した)音はマジでスゴかったです。オープニングの(マトリックスにパクられた)クレジットが大胆に変更されてましたが、それは大賛成です。あれうるさかったから。

僭越ながら70

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014)


日本のヒット漫画をハリウッド風にアレンジ、かなり成功した例ではないでしょうか。人生何度もやり直しが効くなら、どういった道を歩もうとするか、色々と考えさせられる部分もありました。ネタバレしちゃいますが、ハッピーエンドで良かったです。

僭越ながら80

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


マレフィセント(2014)


眠れる森の美女を悪役の魔女側からみたお話です。大人の鑑賞にも耐える素敵なファンタジーに仕上がっていると感じました。特殊メイクやってるアンジェリーナ・ジョリーの頬骨を本物だと思ってビックリしてしまった素直な私(笑)。ハリーポッターのアンブリッジ先生が妖精役やってましたね、あの顔は忘れられるものではない。

僭越ながら65

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


ワイルド・スピード(2001)


「絶対に気に入るから!」と友人に薦められて観てみましたが「まあまあかな…」って感じです。私が超真面目人間だから(笑)なのか、ガラの悪いチンピラたちがたくさん出てくる青春映画って、全く感情移入ができなくて、そんなに好きじゃないんですよ。

僭越ながら60

ワイルド・スピード [Blu-ray]

ワイルド・スピード [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray


アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン(2015)


ハリウッド作品は世界中の人に見せる必要がある映画。そのためストーリーの伝え方も丁寧に、可能な限り「分かりやすく」作られていると聞いたことがあります。今回のアベンジャーズ、仮に3時間あったとしても尺が全然足りないのではないでしょうか。何とも説明不足で消化しきれていない感想を抱いた映画でした。このシリーズ、アイアンマンからキャプテンアメリカに至るまで、全作品を鑑賞していますが、アベンジャーズは一作目が良かっただけに、とても残念でなりません。

僭越ながら40



ノア 約束の舟(2014)


スペクタクルな「天地創造(1966年 英題:The BIBLE)」っていう映画が子供のころから大好きで、中でも「ノアの方舟」のくだりが非常にとても印象に残っています。その部分だけで新たに作られているこの「ノア 約束の舟」にはとても期待していたのですが、ちょっと想像していたのと違った感じになりました。旧約聖書とかちゃんと読んだことのない私的には、どちらがより近いのか分かりませんが、天地創造のライトな感覚の方が好きかもです。

僭越ながら60

ノア 約束の舟 [Blu-ray]

ノア 約束の舟 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray


SUPER 8(2011)


観終わってから「映画館に行けば良かった」と、ちょっと後悔しました。監督のJJ.エイブラムスはよく分かっている。現代劇のSF作品で「宇宙人をハッキリ見せてはいけない」ということを。もうじき公開の新しい STAR WARS 期待していますよ!!

僭越ながら70

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray


いかがでしたでしょうか。秋の夜長…いや、もう冬か。お家で楽しめそうな作品はありましたでしょうか。目安としてですが、★三つ以上なら観賞後にご不満はそれほど出ないと思います。興味のある方は、どうぞご参考にしてください♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。