SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

God Only Knows [週末は音楽を聴こう!!]

IMG_9081.jpg
撮影:Canon EOS 6D + EF24-105mm F4L IS USM II

2016年1月10日、イギリス人のミュージシャン、デヴィッド・ボウイがこの世を去りました。デヴィッド・ボウイは洋楽を聴き始めた頃の私にとってヒーローでした。偉大とは思いつつも、正直あまりピンと来ていなかった「ジョン・レノンの死」などと比較して、活躍していたころをリアルタイムに知っているマイケル・ジャクソンとか今回のデヴィッド・ボウイとか、思い入れのあるパフォーマーの死は、身近な感じがするぶんやっぱりショックです。



私が彼を知ったのは1984年のアルバム「Tonight」。高校一年の頃、FMラジオとか、ベストヒットUSAとかで流れていた「Blue Jean」というヒットナンバーが入っています。友人にカセットテープに録音してもらい、私はそれを長い間愛聴していました。

Tonightは前作である「Let's Dance」の勢いそのままに日本でもヒットしましたが、批評家や熱心なファンの間からは「凡作」とか「手抜き作品」などと言われ、実のところこのアルバムの評価はあまり高くありません。カバーと共作が多いこともその理由みたいです。でもね、私はこのアルバムのバラエティに富んだ感じが、むしろ彼の素晴らしさを端的に表している気がして、ずっとお気に入りなんですよ。

その中でもA面の4曲目「God Only Knows」というバラードがとってもとっても好きで、それがティナ・ターナーとデュエットしているアルバムタイトル曲「Tonight」と続いていて、カセットを巻き戻してその2曲を何度も聴いていた記憶があります。ご承知の方も多いと思われますが、このGod Only Knowsは、かの「ザ・ビーチ・ボーイズ」の有名曲。要するにカバーなのです。録ってもらったカセットテープでは歌詞カードもライナーノーツもない。当時は全く知らず普通にボウイの曲だとばかり思っていました。ビーチ・ボーイズのオリジナルも素敵ですが、私はボウイのこのバージョンが今でも最高だと思っています。

君なしでは僕がどうなってしまうか それは神様にしか分からない

先日ようやくですが中古のLPレコードを手に入れ、カセットテープからデジタル音源化していた私のTonightをお役御免にできました。もちろんCDの方が手軽だけど、長年のお気に入りをレコードで買い直すって、すげえ気分が良かったです♪

---
去年出し損ねていた記事を公開させてもらいました。
天王洲でやっていたデヴィッド・ボウイ展、とっても良かったですよ。



今日のBGM:David Bowie / God Only Knows




トゥナイト

トゥナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

色々ありまして私のバンドって? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。