SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

セッション会 [業務連絡・音楽的な日常]

IMG_0971.jpg
撮影@これは関係のない写真:Canon EOS 6D + Tamron A09

こないだね、「セッション会」に行ったらすごく楽しかったんです。

セッション会はその名の通り「セッションをする会」のことです。お題の楽曲やミュージシャン縛りがあって、それを演奏したいアマチュアが参加費用を払って集い、楽しくプレイをして親睦を深めるというものですね。大勢参加すれば場所を借りたライブハウスにもしっかりお金が落とせるので、借りる方も貸す方もwin, winなこの催しは、多くのライブハウスで積極的に開催されています。

実はこれまでも何度か参加させてもらったことがありましたが、それらは全部「The Beatles」のセッション会だったんですよ。初期を中心に何曲かコピーしたこともあり、だいたいの曲を知っているBeatlesも、中期〜後期になると曲の構成までしっかり覚えているのは少なくて、知ったかぶりが、いざ演奏しようとしたら分からなくなっちゃうなんて恥ずかしい(笑)ので、参加しても撮影したり皆さんの演奏を聴く側に回っていましたね。

でもこのあいだ誘われて行ったのは「キャロル」のセッション会だったんです。
以前所属していたキャロルのトリビュートバンド「BLOOD JET」を長くやっていたおかげで、だいたいの曲をコピーしてた私は、どの曲でも参加できる状態でした。そうするとね、全然余裕が違うんですよ。自分の演奏ももちろんですが、他の人の演奏を聴いていても面白いし楽しい。

知っている(演奏できる)曲ばかりのセッション会がこれほど愉しいとは、この歳になって新たな発見でした。色々なミュージシャンの方々との出会いと邂逅もあって有意義でした。

ほとんどの曲を知っていて、ドラムも演奏できそうなミュージシャンって、他にあと誰がいるだろう。今度サザンとかBOOWYとか探して行こうかな♪



今日のBGM:CAROL / ファンキー・モンキー・ベイビー



ザ★ベスト

ザ★ベスト

  • アーティスト: 大倉洋一,矢沢永吉,J.O.FARROW,大野克夫
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2003/01/31
  • メディア: CD



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。