SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

所詮アマチュア映画批評 ブログトップ
- | 次の10件

デッドマン・ウォーキング [所詮アマチュア映画批評]

新宿
撮影@新宿:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

1995年(日本公開1996年)の映画を今さらながら初鑑賞。
監督は有名な役者さんのティム・ロビンス氏。時系列で言うと主演した名作「ショーシャンクの空に(1994年公開)」の1年後なんですね。

続きを読む


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Knight and Day [所詮アマチュア映画批評]

昨日の夕方
撮影@昨日の夕方:Canon EOS 20D + SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

キャメロン・ディアスとトム・クルーズの共演は何回くらいあるのだろう。少なくとも私が観た事があるのは、スペインの傑作映画「オープン・ユア・アイズ」のハリウッド版リメイク「バニラ・スカイ」でした。

続きを読む


nice!(67)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

広告看板の目力 [所詮アマチュア映画批評]

室伏広治
撮影:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

インパクトって意味だと、彼は最高の素材だと思います。
でも荷物…絶対握りつぶされちゃうでしょ ^^;

続きを読む


コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

正月に観た映画と、遂に手に入れたアイテム [所詮アマチュア映画批評]

お正月らしい箸
撮影@お正月らしい箸:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

私は申年です。今年、お袋は年女なのでこういう形に。

続きを読む


映画、夏から秋 [所詮アマチュア映画批評]


撮影:Canon EOS 20D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM

皆さん、映画観てますか? 基本映画は何でもござれ、ジャンルにはにはあまりこだわりがない私、今年の夏は大作「ダイ・ハード4.0」からはじまって、映画館でもDVDでもいくつか映画を鑑賞して、今回勝手に点数を付けちゃいました、異論反論のある方はコメント欄へどうぞ ^^

続きを読む


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

X-MEN III ファイナルディシジョン [所詮アマチュア映画批評]

今バンバンCMでやっている「X-MEN III」を観てきてしまいました。このシリーズは今まで見たこと無かったのですが、たまたま先週、先々週にテレビで「1と2」をやっていて、お茶タイムのつもりが、つい全部観てしまっていたのです。いや、広告戦略にすっかり乗せられてしまいました(笑)。

X-MENはアメリカンコミックを元にしたCGバリバリのSFアクションで、1と2は「まあ普通な」デキなのですが、各所で色々言われている通り3は「切ない」ですね。主要キャラのドラマティックな展開がちょっとグッときました。映画の内容もとても満足できました。1と2を観ている人はオススメしますよ。

ピカード艦長(笑)は相変わらず雰囲気があります。この映画ではガンダルフ(笑)は悪役です。ハル・ベリーも何故か全然老けない「イイ女」のままです。新キャラも沢山出てきて楽しかったです。それにしても主人公役のヒュー・ジャックマンはイイ身体してますね。役者さんは違うなあ、相当鍛え上げているのでしょう。この人、俺と同い年なんだよな。あ、私と比較するのがそもそもの間違いでした(笑)

X-MEN 1&2 DVDダブルパック

X-MEN 1&2 DVDダブルパック

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2003/09/12
  • メディア: DVD


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

デスノート(前編)観ちゃった [所詮アマチュア映画批評]

最近ちょっと話題の「デスノート」観てきました。
初日に並んで観に行ったのは、中学校の時の「起動戦士ガンダム」以来(笑)。
池袋の映画館で立ち見でした。

「デスノート」は集英社「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、れっきとした「少年マンガ」なのですが、死神が出てきたり、「ノートに名前を書くとその相手が死ぬ」といった、作品の着眼点や発想こそ「少年向き」の部分はあるものの、内容的には「善人とは言い難い主人公」が人を利用したり、騙したり、恋人を裏切ったり、警察を欺いたり…作品の中には騙し合いが溢れ、映画「交渉人」や「羊たちの沈黙」顔負けの頭脳戦が展開される、結構「大人向き」のマンガです。っていうか小学生がこれ読むの???

映画の方は、どの俳優さんもそれなりにイメージに合った感じだったので、期待していたのですが、俳優さんどうこうというより、映画から受ける印象がちょっと「子供向け」な感じが強くなっていて、サスペンス色はちょっと薄めでした。原作を読破している私からすると表現方法が今イチでした。でも原作にもっと近づけると、主人公や、それを追う探偵の、思考中の説明的な台詞が多くなっちゃって、カット割りもどんどん増えちゃって、カッコ良くはなっても、かえって分かりづらくなるかもしれません。もしかするとこれが映画としては正しいのかも。良い原作と良い映画は必ずしもイコールではないのが難しいところですね。僭越ながら100点満点で40点くらいかな。

個人的には瀬戸朝香さんが観られて満足でした(笑)
彼女はいくつになっても魅力的な女優さんです。

DEATH NOTE (1)

DEATH NOTE (1)

  • 作者: 大場 つぐみ, 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/04/02
  • メディア: コミック


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
- | 次の10件 所詮アマチュア映画批評 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。